Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Mail
Now Accessing
Twitter
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ETC割引の恩恵

いつまで続くのか分からないETC割引の上限1,000円を今回フル活用した訳ですが、では実際のところどのくらいの恩恵があったのかを検証してみました。

東京 → 下関
   20,450円 → 2,600円
門司港 → 美祢
   1,550円 → 800円
美祢 → 玖珂
   2,650円 → 1,000円
大竹 → 尾道
   3,350円 → 1,000円
西瀬戸尾道 → 大三島
   2,100円 → 1,000円
大三島 → 今治北
   2,550円 → 1,000円
川内 → 新居浜
   1,350円 → 700円
鳴門北 → 淡路島南
   1,150円 → 575円
淡路 → 神戸西
   2,600円 → 1,000円
神戸西 → 高井戸
   12,150円 → 2,400円

通常料金だと49,900円のところ今回は12,075円ということで、だいたい1/4という結果でした。
でも、ガソリン代が30,000円以上掛かりました(笑)

posted by: VanningStar | | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
集中ドアロック

車の助手席の集中ドアロックが動かなくなった・・・・・

元々イタズラされた痕跡があって、鍵穴は何かでこじられたような跡が残っていたりキーシリンダーそのものがドアの側に押し込まれて斜めになり鍵が刺さり難くなってはいたんですが、どうやらちょっとダメになってしまったようです。
施錠しっぱなしであれば問題はないんですが、助手席からの乗り降りや荷物の積み下ろしなどの場合はちょっと不便なので、安く直せるようなら直してしまおうと思います。

posted by: VanningStar | | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
タイヤを交換した

と言ってもdNaNoじゃあないですよ(笑)

先日パンクしてそれを修理した我がS-MXのタイヤですが、今月ちょっと遠出することもあって結局4本全て交換しました。

最初はまだタイヤ山のあるものを2本残してパンクした1本と一番タイヤ山のないものを1本の計2本だけ交換しようか?とか。
2年位使っていないスタッドレスタイヤ(一応タイヤ山はあるが多分ゴムが硬くなっている)を取り敢えず使ってみようか?とか。

いろいろと考えてはみたんですが、結局無難なところに落ち着いてしまいましたね(笑)

posted by: VanningStar | | 20:24 | comments(3) | trackbacks(0) |
1ポイント足りない・・・・・
1,000ポイントに・・・・・

何のことかというとETCマイレージサービスで貯まったポイントのことなんですが、1,000ポイント貯まれば8,000円分の利用料金に還元されたのに残念ながらそれに1ポイント足りませんでした。
仕方がないので3月末で有効期限が切れる約700ポイントを交換しましたが、それで還元される金額は2,700円・・・・・

ちなみに3月に入ってからETCを利用してもポイントが付与されるのは4月なのでポイントの有効期限には間に合いません。
まぁ、特に去年はあまり車に乗って出掛けるということがなかったので全くポイントが増えることがなかったですから仕方ないという感じもしますけど。

でも、何だか5,000円以上損をした気分です(笑)
posted by: VanningStar | | 12:49 | comments(0) | trackbacks(1) |
ラディカル SR8
http://www.motorsportscom.info/mscpickup/tokyo_auto_salon/2009/popup.php?no=194

これがナンバープレートを付けて公道を走ってしまうというのだから驚きです。
1月のオートサロンに実車が展示されていたそうなんですが、インポートカーの方まで足を運ばずに帰った私はそれを見損ねたのでした。
posted by: VanningStar | | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
プラスエスト、東京オートサロン2009に人気声優が担当するカーナビ「きゃらナビ」を出展〜K.I.T.T.役の野島昭生氏とシャア役池田秀一氏によるトークショーも開催(Robot Watch)
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/15/1555.html

ちょうどトークショーが始まる時間にブースにいたんですが、取り敢えずいいかと思って見ませんでした。
その時に携帯で撮った写真がコレです。




posted by: VanningStar | | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
<ホンダ>F1撤退正式発表 世界的な金融危機で(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000017-maiall-moto

ホンダファンとしては寂しい限りです。
posted by: VanningStar | | 16:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
初めて見た
バスの車窓から何気なく外を見たら見たことのない車が走ってる!?
と言っても、輸入車的な外観ではなく明らかに国産車というフォルムをしているバンでした。
その車がバスを追い越して行く時にバックドアに書かれている車の名前を見たら・・・


TOWNACE


と書かれているではありませんか!?

もちろんエンブレムはトヨタのマークでした(笑)


で、調べて見ると
http://toyota.jp/townacevan/
ということで、2008年2月25日にフルモデルチェンジされて発売された車だそうです。

しかし、パッと見た時に感じたこの車の印象が「スパーキーに良く似ているなぁ」というところだったんですけどそれもそのはず。
今回の新型タウンエースはダイハツが開発生産した車をトヨタ車として発売しているということだそうです。
そんな訳で、軽自動車っぽく見えたのもあながち間違いではなかったのかなぁという気がしますね。
posted by: VanningStar | | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
アイドリングストップ装置
先日ある方と話をしていた時にガソリン代のことが話題になってこの話が出ました。

アイドリングストップ装置というと路線バスなどには導入されていて赤信号などで停止するとエンジンも止まり走りだそうとするとエンジンが再始動するというものなんですが、それの乗用車用が発売されているそうです。
値段の方も高いのかなぁと思って聞いてみたら、取り付け工賃込みで10万円以下で済むということでした。

ちなみに、都内をルートセールスする営業マンが使う車に取り付けて燃料の消費量をチェックしてみたところ15〜20%ガソリンの消費量を抑えることが出来たという話でした。


毎月の値上げで1リッターあたりのレギュラーガソリンの価格が180円に行きそうなご時世には、こういった装置も必要なのかなぁという感じがしましたね。
posted by: VanningStar | | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
あのGT-Rの新型に乗れる! オリックス自動車が新型GT-Rのレンタルを開始(Garbagenews.com)
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/06/gtr_gtr.html

レンタル価格はともかく、以下の条件を満たさなければレンタルすることが出来ないっていうのが凄いですねぇ。
ちなみに、

1.首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)在住
2.運転免許歴20年以上
3.レンタカー貸渡時点でゴールド免許
4.アンケート回答に了承
5.プライムメンバーズクラブ会員(レンタル開始時に入会可能)


とのことですが、自分は3番目の「レンタカー貸渡時点でゴールド免許」という条件でアウトです。
まぁ免許を取ってから1度もゴールド免許になったことがない自分はいつまで経っても借りられないでしょうね(笑)
posted by: VanningStar | | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
なかのひと